So-net無料ブログ作成
検索選択

アドリブ強化に向けて [雑記]

ケガをして数日ブランクがあったとはいえ某所にて大変な恥をかいたので
一から復讐(誤字ではない)しようと思い、これを復活させました。

SN3P0386.jpg

はい、ペンタトニックブロックポジション表。


転調があったり難しい曲などではこれだけで対応できませんが
とりあえずメジャースケールとマイナースケールは覚えているので
これらとリンクさせた上でペンタも覚えれば大抵の局面には対応できると思っています。

というかこれだけギター弾いてる癖に
なんでペンタもまともに暗記してないのか?って話しですが。


理想的なのは使えるスケールを改めて覚え直した上で
その場で耳でも合わせてきっちり弾けることですね。

実際のところ私は耳が悪いのでそこまで行くには時間がかかるとは思いますが。





時間と金に余裕があるなら聴音のレッスンなんかにも通いたいところですが
流石にそこまでは無理なのでしばらくはこの辺で練習します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。