So-net無料ブログ作成
検索選択

LUNA SEAやってきました5 [雑記]

パート5です。

これまでの記事は↓※3がないのはキノセイデス

LUNA SEAやってきました。
http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2013-09-30

・LUNA SEAやってきました2
http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2013-11-16

・俗・LUNA SEAやってきました2※音源あるよ
http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2013-11-19

・LUNA SEAやってきました4
http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2014-03-10

曲目は下記。

LOVELESS
Dejavu
JESUS(☆)
SLAVE(☆)
gravity
ROSIER
DESIRE
BELIEVE
TONIGHT(☆)
WISH(☆)

☆がついているのは私がSUGIZOパートです。
INORANパートを弾いているのはこの人


これまでに合わせた曲は20曲くらいだったと思いますが
今回はあまり増やさずおさらいの予定が結局アレもやりたいこれもやりたいで
新曲3曲増やして合計10曲。

正直一回のスタジオで合わせるにはちと多いですね。
バンド全体としてはそうでもないのですが
個人的には少し出来にバラつきが出てしまった気がします。

あと個人的な課題は音作りですね。
lucaさんはBOSSのGTを使っていますがかなり原曲を意識した音作りをしていて
パッチも曲名がついていたりほんときちっとしているんですよね。

現状だと保存できる数や切り替えの問題などもあって
基本的にはオーバードライブ、ディストーション、クリーン、リード用の音色と
一部の曲で使う特殊な音くらいしか用意していなくて
曲ごとに歪みの深さとかリードの時、曲ごとにディレイのフィードバック回数変えたりとか
そういった細かいところまでやってないんですよね。

クリーンでも昔の曲はいわゆるV系のクリーンであるのに対して
gravityなんかはデチューンぽい感じだしそういった違いにどこまで迫れるかが今後の課題かなぁと。


それと今回から新装備が増えました。

DSC_0094.jpg

友人に借りたKASUGAの12弦です。
これについては後日別記事で触れたいと思いますが
コレを使ったLOVELESSの音源が↓



ギター2人ともけっこう音作りはいい感じだと思います。
12弦は普通のエレキにオクターブ上をピッチシフターで混ぜて再現などもやってみたのですが
本物を鳴らすとその圧倒的な違いがわかりますね。

ZOOMのA2でコンプとディレイ、REVERBを少し掛けただけで特別なことはしていません。

プレイについてはアルペジオとか普通に間違えているので
その辺の細かいミスは減らしたいですね。


順調にネタも揃ってきたところで
夏までにはライブが出来そうです。

それも決まり次第告知したいと思います。
タグ:LUNA SEA LOVELESS
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

ginchanx_5150

私も勉強したので、結構曲がわかってきました。
このLOVELESS凄いですね〜。
日本一でしょう!
by ginchanx_5150 (2014-04-16 19:59) 

luca

音色数で言ったら俺もそこまで多くないですよ。
メインのバッキングはリアとフロント用で2つずつ、リードは全部共通で
あとは個別に足し引きがあったり特殊音色くらいなので。
パッチ分けは完全に趣味と言うか性格でしょうね(笑)
そういえば当日に聞き忘れたんですが、このPUってPUから直に
ケーブルが生えてるんですか?
by luca (2014-04-17 18:10) 

緑茶

>> ginchanx_5150さん
ありがとうございます。
音色でけっこう雰囲気は出せたと思います。

>>lucaさん
シールドはピックアップと一体になってます。
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/9400/
これですね。
by 緑茶 (2014-04-17 18:59) 

ハードロック芸人

12弦が一気に欲しくなりました。しかし弦交換が鬼畜な気がしてならない。

>曲ごとに歪みの深さ
そういう細かいところまで気にするんですね。ギタリストは(汗)
by ハードロック芸人 (2014-04-17 23:50) 

緑茶

>> ハードロック芸人さん
クランチとディストーションでそれぞれ2つくらいは欲しいですね。
12弦はヤフオクとか見ると意外と安価で出てます、使い道あまり無いですが。
by 緑茶 (2014-04-27 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。