So-net無料ブログ作成

今後やってみたいこと [雑記]

毎年ブログで新年の目標を立てているのですが、ぶっちゃけた話し今年はあまり良いネタが思いつかず適当な目標を書いてしまった記憶があります。


振り返ってみましょう

>1.基礎練を増やす
>とりあえず今日の初売りでメトロノーム買います、運指やスケールの練習とかもっとやらないと。

>2.ピアノ買う
>もしくはキーボード。

>部屋のレイアウト的に置けるかギリギリなので調査は必須ですが。

>3.素人臭さを無くす
>ライブの写真とか見てて思ったんですけど、口開いてボケっとしてたりするわけですよ。

>指板の方向いて目線がオチてたりとかいかにもアマチュア丸出しなカットが多くてもっと見栄えしっかりしないとなぁと思うわけです。
>というわけで今年はライブ毎に使えるアー写増やせるように頑張ります。

>達成具合は年内のライブの回数に対して納得できる写真の枚数でキメます。

1.は見事にサボってます。一応メトロノームは買いましたが。
2.は模様替えしないと無理だし結局そのまま
3.はまぁまぁ


さて、今後についてですが具体的に挑戦したいことが幾つかあります。

全てを達成するのは難しそうなので年内に狙いを絞って来年の年始の記事でピックアップしたいと思います。

ちなみにざっくりやりたいこと一覧
1.スタンダード・ナンバーを覚えてもっとセッションに行く
2.上記に伴いアドリブ強化
3.身につけたいテクニックが含まれる曲を月1曲くらいでピックアップしてその月の課題曲としてマスターする
4.理論の習得
5.DTM環境を整える

正直、機材はもういいやって感じです。

足りない機能もありますが私はNOVA SYSTEMで概ね満足しており、現状の音作りはこれ一台でほぼ完結しています。


今更ですがこれからはもっと腕を磨く方にシフトしていきたいですね。


ここ数年ありがたいことにたくさんのいいプレーヤーと知り合うことが出来ました。

彼らからもっといいところを吸収して更に成長をしていきたいと思います。

オケでバイオリン弾きます。 [お知らせ]

アークチェンバーオーケストラ
第14回定期演奏会
日時:2015年10月12日(祝・月)
開場:13:00
開演:13:30
会場:三鷹市芸術文化センター 風のホール
入場料:1000円

曲目:バーバー:弦楽のためのアダージョ
   モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第3番*
   ブラームス:交響曲第2番

指揮:坂入健司郎
*ヴァイオリン:尾池亜美

http://arc-ch.com/


おそらく当ブログの読者の中にクラシックを主食にしている方は少ないかと思いますが「試しに聞いてやっても良い」なんて方がいらしたら是非

フリーダムのピックアップが気になるという話 [機材]

http://www.freedomcgr.com/pickups_freedomcgr_frame.html

リアはハムしか使わないけどフロントはシングルもハムも使う。

でもコイルタップは音量差出たり弊害もあるからフロントにシングル2発のザグリ入れてシングルとシングルサイズハムいれればとか色々考えていましたが、フロントのハムがタップしても同程度の音量キープできるならこれでいんじゃね?って話し。

Hydraに乗ってるみたいなので近く弾きに行きます。

黒服限定。@9/5ワンサマ [雑記]

去る9/5ですがLUNA SEAコピーバンド「黒服限定。」現メンバー最後のライブでした。

以下セットリストと簡単解説

・ROSIER
毎度やってるのでどうしようかと思いましたが冒頭からアクセル全開にするためチョイス

・TONIGHT
ルナフェスの二日目に行ったのですが二曲目がこれだったのでパクりました

・DESIRE
結成当初からやってたけど披露する機会がなかったのでチョイス

・gravity
中盤の落とし込みの鉄板

・IN SILENCE
蒼樹さんが推しまくっていたにも関わらず一度もライブでやっていなかったので

・Be Awake
終わりに向かうならやはりこれ

・BELIEVE
これもルナフェスで見てすごくよかったのでやりました

・WISH
何で〆るかは真剣に悩みました


ライブの出来については大満足です。
細かいミスがどうとかそんなこと気にしません。
楽しかったし最高だった、ただそれだけです。


さて、今回のライブを迎えるにあたりバンドとして色々ありました。

うちは納得いくまで全員で話し合いを重ねるタイプのバンドです。
多くは語りませんがここに至る過程で意見が衝突することも少なくなかったし
私も随分と言いたい放題かましてきました。

それでも全ては必要なことだったと思っています。
やってよかった黒服限定。


今後についてですが黒服限定。は少し地下活動に入ります。


またいつか。


20150905.jpg


ありがとうございました。

LUNA SEAコピーバンド「黒服限定。」ボーカル募集のお知らせ [お知らせ]

都内で活動中のLUNA SEAコピーバンド「黒服限定。」です。
ボーカル脱退に伴いボーカルの募集をします。

メンバーは全員30代前半の社会人で
構成はGt、Gt(Vn兼任)、Ba、Drです。

【募集内容】
・LUNA SEAが好き
・土日祝日の練習(主に池袋)、ライブ(都内)に参加できる
・スタジオは月一回程度、ライブは年間一、二回
・お酒に抵抗のない方(スタジオやライブの打ち上げで飲み屋に行くことが多いので)
・ボーカルとしてある程度ステージ慣れしている方(未経験の方はごめんなさい)

興味のある方はこの記事に連絡先をコメントして下さい。
コメントは非公開設定なので承認をせずいただいた連絡先に連絡させていただきます。

まずはスケジュールを合わせて数曲セッションをしたいと思います。
お気軽にご連絡下さい。

↓参考までにメンバーのブログと練習音源です。
http://luca-garden.blog.so-net.ne.jp/2015-07-12
http://luca-garden.blog.so-net.ne.jp/2015-02-19
http://luca-garden.blog.so-net.ne.jp/2015-01-22
http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2014-04-15
http://sing-a-happy-song.blog.so-net.ne.jp/2015-02-15
http://sing-a-happy-song.blog.so-net.ne.jp/2015-01-23
http://sing-a-happy-song.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14

興味のある方は一度ご連絡下さい。


--------------------------------------------------

他のSNSなどに貼っている文面のコピペで恐縮ですが9/5のライブでボーカルののりた君が脱退するため新ボーカルを募集します。我こそは!という方いらっしゃいましたら是非。

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。