So-net無料ブログ作成

黒服限定。ライブおつした。 [雑記]

去る4/16、池袋admにて新体制の黒服限定。初LIVEがありました。

セトリは下記

2016年4月16日 池袋Adm

月光-Opening SE-
IN FUTURE
TRUE BLUE
The End of the Dream
BLUE TRANSPARENCY 限りなく透明に近いブルー
UP TO YOU


TRUE BLUE以外はライブではじめてやる曲ですね。
ROSIERとかprecious...とかwishとかそういうの入れてません。

お呼ばれのイベントなのでキャッチーな曲を入れていこうという話をしていましたが結局やりたいの並べたらこうなりました。

今回から新体制なので不安な面もありはしましたが終演後は概ね好評だったので個人的には自信につながりましたね。

呼んでいただいたれいりさんありがとうございました。


次は8/6です。


もっといいステージにしたいと思います。
タグ:黒服限定。

CドリアンはGマイナーでBbメジャーなのかという話し [雑記]

だって全部b2つじゃんという話し。


備忘録的にメモっておきます。

cissy strut [雑記]

コード一発でいける入門には良さそうな曲ということで紹介してもらいました。



こんなのもありますね。




基本的にはC7ほぼ一発のようです。

今年はこういうところから慣らしていこうかなと思っています。

あけまして [雑記]

おめでとうございます。

早速ですが昨年の目標と今後について。


>1.基礎練を増やす
>とりあえず今日の初売りでメトロノーム買います、運指やスケールの練習とかもっとやらないと。

メトロノームは買いました。
クロマチックスケールや運指の練習はしていましたが結果を出せたかは謎。

>2.ピアノ買う
>もしくはキーボード。

>部屋のレイアウト的に置けるかギリギリなので調査は必須ですが。

買いませんでした。
そもそも置く場所がなかった、今後どうするかは考えたい。


>3.素人臭さを無くす
>ライブの写真とか見てて思ったんですけど、口開いてボケっとしてたりするわけですよ。

>指板の方向いて目線がオチてたりとかいかにもアマチュア丸出しなカットが多くてもっと見栄えしっかりしないとなぁと思うわけです。
>というわけで今年はライブ毎に使えるアー写増やせるように頑張ります。

>達成具合は年内のライブの回数に対して納得できる写真の枚数でキメます。

思ったよりライブの写真がないので未達

毎年、昨年の振り返りと今年の目標を発表していますが率直なところ昨年はあまり具体的な目標が打ち出せなかったですね。


というわけで今年はちゃんと考えました。

1.理論やスケールを学んでアドリブに強くなって、スタンダード曲を覚える、セッションに行く。
正月から二日連続でセッションに行きました、もっと勉強して上手くなりたいです。

2.好きな曲を弾く
バンドとは別に好きだけどやる機会のなかった曲を練習して習得したいです。
月一曲程度を目指します。

3.ダウンピッキングの強化
D+SHADE弾く

ざっくりこんなですな。

バイオリンについてはとりあえず現状維持に努めようともいます、今年は少しギターに振ろうかと。

そんなわけで今年もよろしくお願いします。





来年の目標を考えている [雑記]

・スタンダード曲を覚えてたくさんセッションに行く
・↑に合わせてアドリブを強化する
・実用の範囲内で理論もおさらいする
・コードに対してどういったアプローチが有効なのか勉強する
・セッション用の小型ボードを組む
・今までやりたかったけどできなかった曲を月一くらいで習得する
・ダウンピッキング強化
・etc

年末年始のうちに現状の自分からなりたい自分に対して逆算をして必要なことを洗い出したいと思います。

アークチェンバーオーケストラ第14回定期演奏会 [雑記]

今年も参加させていただきました。

今回はアンコール無しで下記3曲
バーバー:弦楽のためのアダージョ
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第3番*
ブラームス:交響曲第2番


オケは今まで3回やってますが、正直言って毎回しんどかったです。
楽しいっちゃ楽しいんですがあまりにも実力不足過ぎて歯痒い思いばかりしていました。


はじめてけつおけに参加した時は楽譜見てやめようかと思いました、弾けるところの方が少なかったからです。
当時コンミスにそのことを相談したら「バイオリンはみんなで弾く楽器だから弾けないところがあっても大丈夫」
と、ありがたいアドバイスをいただきまして(もちろん弾けた方がいいのは当たり前で初心者ってわかった上でのアドバイスだとは思いますが)
慣れないことだってのはわかりきっているのでとにかく上達のために少しでも吸収できることを吸収しようと
楽しむよりも勉強という意識が強かったんですね、ぶっちゃけ修行です。


が、正直言って今回はバーバーとモーツァルトについては弾けるところの方が多かった。
バーバーについてはケアレスミスさえしなければとりあえず通せるくらいでした。

ブラームス?知らない子ですね・・・。

曲の難易度が毎回違うのでそれだけでは一概にはいえませんが私はオケをやることによって確実にバイオリンが上達した自信があります。


バイオリンは初めて6年くらいです、バイオリンに費やした時間をギターに当てていればできるようになったこともあるとは思っていますがトータルで見てバイオリンをはじめたことはプラスだったと思っています。


というわけで今回はとても楽しく演奏できました。


ソリストの尾池さんは素敵だったし、指揮者の坂入さんもすごくわかりやすかった。


それと飲み会で梶浦オフ界隈の方と一緒だったことが判明したのでやはりどこかに知り合いは潜んでいるものだなと思いました。

今後やってみたいこと [雑記]

毎年ブログで新年の目標を立てているのですが、ぶっちゃけた話し今年はあまり良いネタが思いつかず適当な目標を書いてしまった記憶があります。


振り返ってみましょう

>1.基礎練を増やす
>とりあえず今日の初売りでメトロノーム買います、運指やスケールの練習とかもっとやらないと。

>2.ピアノ買う
>もしくはキーボード。

>部屋のレイアウト的に置けるかギリギリなので調査は必須ですが。

>3.素人臭さを無くす
>ライブの写真とか見てて思ったんですけど、口開いてボケっとしてたりするわけですよ。

>指板の方向いて目線がオチてたりとかいかにもアマチュア丸出しなカットが多くてもっと見栄えしっかりしないとなぁと思うわけです。
>というわけで今年はライブ毎に使えるアー写増やせるように頑張ります。

>達成具合は年内のライブの回数に対して納得できる写真の枚数でキメます。

1.は見事にサボってます。一応メトロノームは買いましたが。
2.は模様替えしないと無理だし結局そのまま
3.はまぁまぁ


さて、今後についてですが具体的に挑戦したいことが幾つかあります。

全てを達成するのは難しそうなので年内に狙いを絞って来年の年始の記事でピックアップしたいと思います。

ちなみにざっくりやりたいこと一覧
1.スタンダード・ナンバーを覚えてもっとセッションに行く
2.上記に伴いアドリブ強化
3.身につけたいテクニックが含まれる曲を月1曲くらいでピックアップしてその月の課題曲としてマスターする
4.理論の習得
5.DTM環境を整える

正直、機材はもういいやって感じです。

足りない機能もありますが私はNOVA SYSTEMで概ね満足しており、現状の音作りはこれ一台でほぼ完結しています。


今更ですがこれからはもっと腕を磨く方にシフトしていきたいですね。


ここ数年ありがたいことにたくさんのいいプレーヤーと知り合うことが出来ました。

彼らからもっといいところを吸収して更に成長をしていきたいと思います。

黒服限定。@9/5ワンサマ [雑記]

去る9/5ですがLUNA SEAコピーバンド「黒服限定。」現メンバー最後のライブでした。

以下セットリストと簡単解説

・ROSIER
毎度やってるのでどうしようかと思いましたが冒頭からアクセル全開にするためチョイス

・TONIGHT
ルナフェスの二日目に行ったのですが二曲目がこれだったのでパクりました

・DESIRE
結成当初からやってたけど披露する機会がなかったのでチョイス

・gravity
中盤の落とし込みの鉄板

・IN SILENCE
蒼樹さんが推しまくっていたにも関わらず一度もライブでやっていなかったので

・Be Awake
終わりに向かうならやはりこれ

・BELIEVE
これもルナフェスで見てすごくよかったのでやりました

・WISH
何で〆るかは真剣に悩みました


ライブの出来については大満足です。
細かいミスがどうとかそんなこと気にしません。
楽しかったし最高だった、ただそれだけです。


さて、今回のライブを迎えるにあたりバンドとして色々ありました。

うちは納得いくまで全員で話し合いを重ねるタイプのバンドです。
多くは語りませんがここに至る過程で意見が衝突することも少なくなかったし
私も随分と言いたい放題かましてきました。

それでも全ては必要なことだったと思っています。
やってよかった黒服限定。


今後についてですが黒服限定。は少し地下活動に入ります。


またいつか。


20150905.jpg


ありがとうございました。

5/3古楽堂初ライブ@反逆のメイプル [雑記]

二日前になりますが5/3はKalafinaコピバンの「古楽堂」初ライブでした。

セトリは下記

1.magia
2.destination unknown
3.アレルヤ
4.音楽
5.misterioso

30分ステージなのでコンパクトに5曲です。

自分は2でギター4でギターとバイオリン、他の曲は全てバイオリンを担当。


今回はお手伝いということでVoにあさみかおるさん、Drにこうちゃんを迎えての本番となりました。お二人とも自分のバンドや日頃の活動で忙しいのに快諾してくれて本当に助かりました。



メイプルに参加するのは二回目ですが毎度すごい盛り上がりですね。

チケットもソールドですし多くの方に見ていただいてほんとうに嬉しい限りです。






さて。



話題の光る弓ですが次回の更新で触れたいと思います。

CEFKWuBUUAI0qXM.jpg large.jpg

思ったよりも反響があって嬉しい限りです。


ではまた次回。

消せるボールペンで譜面を書かないほうが良いという話し [雑記]

週末のライブに向けて練習しようと譜面を見たら部分的におたまじゃくしが消えてました。

今年から譜面をフリクションで書いていたのですが熱で消えるんですよね、これ。


「アンプの上に置いておいたら真っ白になった」などという噂を聞いたことがありますが、まさか自分がそうなるとは思いませんでした。


パイロットのHPを見たところ「フリクションインキは65度以上で消色し、復色させるためにはマイナス20度まで冷やす必要があります。」

ということらしいです。


冷凍庫に入れると元に戻ると聞いたので試してみました。

・before
DSC_0211.jpg

・after
DSC_0212.jpg

※beforeは10分くらい冷凍庫に入れたあとの写真です、本当はもっと真っ白です(慌てて最初の状態撮るの忘れた)afterはそこから2時間後くらいです。


ある程度元に戻りましたが、採譜している時に間違えて消したところまで元通りです。


シャーペン派に戻ろうか悩ましいですね。

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。