So-net無料ブログ作成
オリジナル曲 ブログトップ

たまにはカバーでも [オリジナル曲]

オリジナル曲のタグをつけるのはどうかと思ったけどこまけぇことは(ry


つーわけで、コピーバンドばっかりやってる私ですが
珍しく自宅でカバー曲なんぞ録ってみました。




元ネタはこれ


ゲームは持ってなかったんですが
友人宅で一度見ただけなのに曲だけ覚えてました。

10何年経った今、改めて何の曲だか思い出そうとアチコチ漁っていたら発見。
ハードロックっぽくやってみたらかっこいいだろうなぁと思ってベタベタなアレンジにしてみました。

原曲が原曲なんでいつも通りワンコーラスなんですが
もっと作りこんでバンドでやりたいなぁ、これ。

インスト作りました [オリジナル曲]

最初に思いついたパーツがサーフミュージックっぽかったのでwavesと名付けました。



作りかけ臭いのは仕様です。

protoolsのプラグインでwavepad?みたいな
中々面白い音を見つけたので使ってみました。

とりあえずキメを思いついたので、それに合わせたコードを適当に弾いてから
朝食を食べながら考えたベースラインを入れて、パッドなどなど追加。
アドリブを入れたらそれに合わせて他の音をいじいじしてできあがり。

多分そのうちつくり直す気もしますがひとまず形になったのでこれで一回発表の巻
タグ:オリジナル

インスト作りました [オリジナル曲]




イメージはアトラスゲーのフィールドとかで流れてそうな音楽。
メロとコードが出てきたのでサクっと作ってみました。


ギターの音はいつも通りプラグインのアンシミュですが
そろそろ何か欲しいですねぇ。

アマゾンの再生品でamplitube2が格安で出てたので
検討中ですが、再生品てのがどうも気になります。

タグ:オリジナル

作りかけでも平気で公開するのが緑茶クオリティ [オリジナル曲]

なんとなく思いついたのでとりあえず形にしました。




タイトルは近所にあったスタジオから(今はなくなりました)

跡地にオサレな店ができていたので
そこで友人と食事したときに思いつきました。

続きはそのうち作ります、そのうちったらそのうち><
タグ:オリジナル

久々に作曲 [オリジナル曲]



といいつつ、思いついたメロを適当なコード進行に乗っけただけというオチ。

今日はエフェクターをたくさん試奏してきたし
昨日は秋葉で買い物してきたので
その辺について書くつもりでしたが
唐突に思いついたので本日のネタはこのオリジナル曲です。


さて、私は滅多に曲を書きません、というか書けません。
楽器を弾いていてもコピーや練習で満足している僻が強く
どうも自己表現の欲求がそんなに強くないようなのです。


知り合いに「せっかくできるんだからもっと作曲すればいいのに」
と何度か言われたこともあるんですが
浮かばないものは仕方がない。

とはいえ、ときたま浮かぶメロディーなんかもあるわけで
しかしそれを毎回形にするかといえばそうでもなく
忘れちゃったら「まぁいいか」で済ませることの多い事多い事。


というわけで、いきなり作り込もうとすると頓挫する傾向にあるので
最低1コーラスを目標に形にしてみました。

思いついたメロを一回録音してから
ドラムをつけて、コードを合わせる。
次にシンセとベースで色をつけてメロディーを取り直して
はい、出来上がり。

リズムもピッチも甘甘ですが
根を詰めるとキリがなさそうなので
デモと言い訳をしてこれで満足をしておきます。


ちなみに曲名はなんとなく。
オリジナル曲 ブログトップ

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。