So-net無料ブログ作成
検索選択
リック ブログトップ

Cメジャースケール禁止令 [リック]

いつも決まった練習をしているわけではないのですが
なんとなくギターを手にとったらとりあえずクロマチックとメジャースケール
カッティングと手癖のリックをいくつかやることが多いです。

スケールはベタなところで大抵Cメジャーからスタートして
いわゆるサークルオブ5thでキーを変えていくのですが
せいぜい3つ目くらいで飽きるので一周した試しがありません。

で、あればスタート地点を変えればよいわけで
とりあえず今週はCメジャースケールを禁止してGからスタート。
一週間ごとに一つずらせば最低のペースでも三ヶ月で一周なわけです。


そんなわけでいつまで続くかわからないCメジャースケール禁止令はじめました。

書きかけのDestinyのソロ [リック]

声優の茅原実里さんの書きかけのDestinyのソロです。

書きかけのdestiny.PNG


ライブで何度かやったことのある曲ですが
使い回しの効きそうなフレーズなのでリックとして紹介。

スウィープはあまり得意ではありませんが
Janne Da Arcをコピーするのに避けて通れないので
一時期から少しずつ練習しています。

4つ目のフレーズが難しいですが
それ以外はほとんど3本弦のスタンダードなスウィープです。
練習にはちょうど良さそうですね。

タブのファイルもアップしようと思いましたが
ソネブロでアップできる拡張子ではないので
とりあえず画像のみで。


アップする前にスロー再生して確認しましたが
多分合っていると思います。

ちなみに私は最後のスウィープの運指が苦手なので
少しだけ変えて弾いてます。

↓原曲

SUGIZOっぽいリードを弾く方法 [リック]

フロントシングルコイルの付いたギターを用意します。

ピックアップをフロントにしてミッドをやや強調したそこそこ深めの程良い歪みを作ります。

③思いっきりグリスをして・・・

④のけぞりながら下記のようなフレーズを弾きます。

SUGIZO.PNG

以上。


ギタリストの奏法、手癖分析などしたことはないのですが
LUNA SEAは昔からよく聴いていたし、キャッチーで覚えやすいソロも多いので
そういえばこの手のフレーズが多いなぁとふと思いました。


多分、手癖なんでしょう。

新曲のTHE ONE -Crash to create-でも6:52辺りから
これ系のフレーズが繰り返し使われています。

他にパッと調べてみたところこんな感じ

・Be Awake
key Am
ギターソロ 2:21~


KISS(feat.DJ KRUSH)
key G#m
オクターブ奏法のメインリフ 0:20~


・ROSIEA
key C#m
ギターソロ 2:35~


・STORM
key C#m
ギターソロ 2:50~


・I For You
key Am
ギターソロ 3:32~


少し崩したパターンも混ぜていいなら他にもありますが
ざっとメジャーな曲でピックアップするとこんな感じでしょうか。




「これをやるととりあえずそれっぽくなる」
というのはいくつかありますが
これもお手軽に試せるものの一つかなと。

ちなみに以前こんなのも取り上げました。
「平調子スケール
http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2011-10-01


SUGIZOといえば知っているだけでもソネブロには
LUNA SEAフリークの方々が何人かいらっしゃいますがいかがでしょうか?(笑)


是非試してみて下さい。
タグ:LUNA SEA SUGIZO

平調子スケール [リック]

たまにはためになりそうなことでも書いてみようと思います。

今回のテーマは簡単に和風フレーズを弾くことです。

平調子スケールというのをご存じでしょうか?
※ひらぢょうしと読むらしい


簡単にいうとマイナースケールの4番目と7番目の音をはぶいたスケールで
これを弾くと簡単に和風のフレージングができます。

絵で書くとこんな感じ
平調子.JPG

塗りつぶしていない◯がルート音です。

ちなみにマイナースケールはこう
マイナースケール.JPG


ちょっと弾いてみるとこんな感じです




火がついたのでちょろっと曲にしてみました。
ソロはすべてスケールの音をなぞっただけのアドリブです。

※ミックスが残念すぎたので上げなおしました。
 ちなみにバッキングはこれ、リードはこれを使用
 音はPro Tools LEに入っているElevenのプリセットそのまま
 ベースは打ち込みでドラムはBFD ecoのベタ打ち


けっこう雰囲気出てると思いませんか?
ただスケール上を行ったり来たりしてるだけで
お手軽にそれっぽくなります。


正直言って使い所はめったに無いですが
覚えておくとここぞというところで役に立つと思います。


平調子スケール、よければ使ってみてください。

ペンタトニックポジション3 リック1 [リック]

突如始まる新シリーズというのは大体飽きてすぐに頓挫するものです。


ヤンギなんかを見るとよく「リック」というものが載っています。

特定のギタリストなんかを特集して
フレーズ集のようなものが取り上げられていることが多いのですが
勉強前とした暗記はすぐに飽きるので
これまで自分が弾いたソロの中から
少しずつお気に入りピックアップして
ここを自分のネタ帳にしたいと思います。


こんなのノートにでもかけばよさそうなものですが
だいたい紙に書いて蓄積するデータというものは
何度も見返しません。面倒だから。

それに引き換えブログ。
家にいる間は一日デスクに張り付いている私にとっては
うってつけの参照先です。


というわけで今日取り上げるのはこれ



ギターソロのはじめ1:25辺りですが

だいたいこんな感じです。

penta_daydream.JPG

キーがDmなので
Dmペンタで当てはまりそうなポジションはこれ。

ペンタ3.JPG


そもそも最初に上げた譜面がペンタじゃなくて
「マイナースケールで弾けるリックじゃないか」
というツッコミがありそうですが細かいことは気にしない。
この辺のポジションで使いまわせるフレーズであるということが重要なのです。


で、これに合わせて音源なんぞ公開できると
よりコンテンツの充実が図れると思うんですが
初期段階から気合を入れすぎると続かない
+私のへちょい腕前がばれるので今回は公開しません^^;


というわけで5弦ルートのマイナーペンタポジションで弾けるリックその1でした。


気が向いた時に少しずつ増やしていきたいと思います。
リック ブログトップ

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。