So-net無料ブログ作成

JCとRCBooster [機材]

JCでの音作りっていうのは永遠のテーマな気がします。

現在、私のメインの歪みはVOXのSatchuratorで
これ単体での音もそれなりに満足しているんですが
以前、RC Boosterを試奏したときに「JCを真空管アンプっぽくする方法」
なんてのを聞いたので昨日のスタジオで実践してみました。

結論からいうと歪みはVOXで作りアンプの直前にRCをつなげます。




RCは元々ブースターとして買ったんですがONにすると異様に艶が出るし
かけっぱで使っている人もいるらしいので
これを最後に回して、ブースターはZOOMのPD-01で代用。


結果、VOX単体で音を作るより
ハリのある音になりました。


今後JCの音作りのキモになりそうです。
もうちょい試行錯誤したいと思います。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

s-SAMI

RC便利すぎてかけっぱでしゅうううう
少し上手くなった気にしてくれます

JCで試行錯誤する気力も才能も無いので
マーシャルのヘッド買おうかと思ってます
by s-SAMI (2010-07-18 10:12) 

luca

JCの音作りは結構完璧なレベルまで追い込めてます。
しかしその分、他のアンプをまったく使ってこなかったので
Marshallとか渡されてもあたふたしちゃいますね(笑)
by luca (2010-07-19 21:53) 

緑茶

>>s-SAMI
マーシャルのヘッドなんて持ち運びめんどいですよ
JMP1なんかどうですか?

>>lucaさん
JC用にプリセットコテコテだと逆に調整がめんどい気もしますが
あのアンプで作り込めてるなら他のアンプでも問題なく対応できるんじゃないかと

by 緑茶 (2010-07-20 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。