So-net無料ブログ作成

セッティング [機材]

今日はアンプとエフェクターの話し。


ニッチなアニソンをコピーするという日陰産業バンド
マイナートランキライザーのスタジオ練習があったのですが
どうにも全体の音がしっくり来ないということで
メンバー総出でギターとベースの音作りをするという珍事が起きました。

エフェクターもアンプのセッティングもいつも通りだったのですが
部屋のせいかアンプの個体差や向きだったり
環境もろもろもあるので一概には言えないのですが
結論から言えばミッドとローを普段よりかなりブーストしたセッティングになりました。


スタジオではMarshallのJCM2000を使うことが多いのですが
私のジャクソンは非常にハイが出るので
いつもアンプのハイは控えめ、Presenceはほぼ"0"

逆にローはちょいブーストして、ミッドは周りの抜け具合を見て
調整って感じです。

歪みはエフェクターで作るのでもちろんアンプはクリーンチャンネル。

肝心の歪みはVOXのSatchurator。
こいつのコントロールはgain,tone,volumeなわけですが
それぞれ9時、10時、3時な感じ。

このエフェクターはtoneの効きが非常に良いので
左に回すとモコモコ、右に回すとすぐにカリカリになります。
私はギターの特性も考えて大体ちょい左くらいで使うことが多いのですが
今日は12時。


gdgdと書き連ねましたが
要するに普段と同じつもりでも環境などの要因で
色々と様変わりするというケースもあるあるやでということです。



明日はライブです。
しっかりリハをしてベストな音で本番を迎えたいものです。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

haku

おはようございます!
ご訪問ありがとうございました。
スタジオは部屋とか機材が変わると、音の鳴りが変わって、
調子が狂っちゃいますね^^;
今日ライブですか!
頑張ってください!!
by haku (2010-12-05 11:11) 

ginchanx_5150

ライブがんばって下さいね。
本物の機材セッティングはまったく分からない私ですが、色々難しでしょうね〜。
いいセッティングで出来るといいですね!

by ginchanx_5150 (2010-12-06 20:28) 

緑茶

>>hakuさん
ありがとうございます。
大体同じスタジオなんですが
部屋によって機材の個体差もあるのでいろいろですね。

ライブ楽しかったです。

>>ginchanx_5150さん
ありがとうございます。
丁寧にリハが出来たのでこれまでにないくらい
いい音でライブできました。

by 緑茶 (2010-12-06 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。