So-net無料ブログ作成

良いお年を [雑記]

年末はなるべく毎日更新と思っていましたが
スタジオやら泊まりやらコミケやらで結局あまり更新できませんでした。


というわけで最後の一回です。


良いお年を。

今年活躍した機材紹介2 [使用機材]

今回はギター編です。

順番は適当。

・Fender Mexico Classic 50s Stratocaster
DSC_0063.jpg

基本的には家用です。

軽く、携帯するのが楽なのでスタジオに持って行くこともありましたが
ライブだとパワーが必要な曲が大抵セトリに1つや2つ入ってしまい
そのテの曲のためにハムが必要になることからライブではあまり使われません。

ネックの握りに癖がありますが家では一番良く触ります。
あまりパワーがなくごまかしも効かないので練習には最適なギターって感じです。

・Killer KG-MARQUIS
DSC_0068.jpg

supercellコピーバンド「cell-LOiD」でのメインギターです。

何度もネタにしていますがこのバンドはツインギターを明確に役割分担しており
相方のしゅーぞー君が歪みを中心に、私がクランチとクリーンを主に担当しています。

とてもピーキーで音作りが難しく買ってから使い慣れるまでかなり時間がかかったように思います。
3Sに見えますがリアはシングルサイズのハムです。
ストラトとレスポールの中間みたいな感じですが
ボディのバランスはどちらかというとレスポールに近いと思います。

とても抜けがよく、パキッとした音が特徴です。
私の持っているギターの中でもずば抜けて上品できれいな音がします。
クリーントーンはかなりいい感じです。

使用した公演は以下。

「cell-LOiD」
7/7 アニソン☆らんでぶ~ vol.53@両国SUNRISE
12/22 アニソン☆らんでぶ~ 豪華(?)年末SPECIAL@秋葉原GOODMAN

・Jackson Star SL-170
DSC_0066.jpg

私の人生におけるメインギターです。

2ハムですがコイルタップでフロントとリアがそれぞれシングルになります。
スルーネックの24フレットでネックも薄く非常に弾きやすいです。

出力は強め、ザクザクのリフも伸びのあるリードも気持ちよく弾けます。
タップしないと綺麗なクリーンは出ません。

近年SSHのタイプも入手しましたが
兄弟機を手に入れてコレの良さに更に気が付きました。

10年以上使ってますがネックはまっすぐ、まだまだイケます。

使用した公演は以下。

「東京woタパラダイスオーケストラ」
6/29 東京woタパラダイスオーケストラ結成10年目くらい記念ライブ~覚えてていいよ~@学芸大メイプルハウス

「Tales of Glass」
6/30 OSCAR MUSIC presents ”COVER’S GAME” -vol.9-@大塚DEEPA

「Gutsy Egg」
7/6HAPPY LIFE vol.1@新宿 OREBAKO

・Grover Jackson Dinky
DSC_0064.jpg

詳細な型番は不明です。

ヤフオクで9000円くらいで買ったものをピックアップ交換して
Steve Lukather仕様にしました。

ピックアップ交換前は久々に安ギターのやばさというものを味わいましたが
交換後は非常に安定したサウンドになりました。

リアはしっかりとパワーが有り、フロント、センターは強すぎることもなく
綺麗で芯のある音で非常にバランスがいいです。

ボルトオンなのでハイポジが少しつらいのがネックかもしれません。

あとこれの重要なところは軽いところ。

正直、改造して以後ライブで使うことなんてあるんだろうと思いましたが
LUNA SEAセッションといい今年は思わぬタイミングで活躍しました。

使用した公演は以下。

「マイナートランキライザー」
10/20 セイユウダケ!R@両国SUNRISE

・偽IBANEZ 光るギター
DSC_0067.jpg

最近私の目印になっている光るクソギターです。

先日リアだけピックアップを交換したのでいくらか音がましになりました。

音に輪郭もシャープさも無ければリードらしい丸みもありません。
光るだけが能のギターです。

何気に一番本番で仕様頻度高くて吹く。

使用した公演は以下。

「東京woタパラダイスオーケストラ」
6/29 東京woタパラダイスオーケストラ結成10年目くらい記念ライブ~覚えてていいよ~@学芸大メイプルハウス

「Gutsy Egg」
7/6HAPPY LIFE vol.1@新宿 OREBAKO

「cell-LOiD」
7/7 アニソン☆らんでぶ~ vol.53@両国SUNRISE
12/22 アニソン☆らんでぶ~ 豪華(?)年末SPECIAL@秋葉原GOODMAN

「マイナートランキライザー」
10/20 セイユウダケ!R@両国SUNRISE

・YAMAHA SLG110S
DSC_0065.jpg

ヤマハのサイレントギターです。

「住宅事情でアコギを弾けない人の練習用」みたいな印象を持つ人が多いかもしれませんが
何気にエレアコとして優秀だと思います。

自分の場合はアコギ一本でライブをすることが無いため
エレキメインのライブのアコギパートでこいつを立奏用スタンドに固定して使うことがほとんどです。

今年はwoタパラで「割れたリンゴ」の際にエレキと二刀流で使用しました。

使用した公演は以下。

「東京woタパラダイスオーケストラ」
6/29 東京woタパラダイスオーケストラ結成10年目くらい記念ライブ~覚えてていいよ~@学芸大メイプルハウス



バイオリンと7弦は撮り忘れちゃったし
残りのエフェクターと合わせてまた今度で。

今年活躍した機材紹介1 [使用機材]

今年も残り少ないですが、自分にしてはけっこうな本数のライブをやったので
何回かに分けて使用した機材を紹介していこうと思います。

・sobbat DRIVE Breaker DB-2
SANY0039__.JPG

初めて買った歪みですが今年ボードを組む時に
クランチ用にピックアップしました。

買わなかったものも含めると歪みはそれなりの数を試しましたが
まさかここにきてこれを使うことになるとは正直思いませんでした。

シングルコイルとの相性は抜群です。
同じメーカーのDB-1と比べると歪みは控えめですが
DRIVEを上げるとけっこうジャキジャキします。

supercellコピーのcell-LOiDはツインギターで
相方のしゅーぞー君が主にディストーションサウンドを担当しており
私はクリーンとクランチがメインなのですがこのペダルは大活躍でしたね。

・Amptweaker Tight Metal
SANY0012.JPG

購入したのは一昨年だったと思います。
今年の前半、バッキングでメタリックな音が必要な時に使いました。

とにかくよく歪みます。
メタリックな歪みをエフェクターで出したい人には本当にお勧めです。
お値段は少々張りますが、色々試して納得いかない人は一度試してみてください。

スイッチャーでシステムを組む時は上で紹介したDB-2をクランチ
Tight Metalはハイゲイン用、中間をDistronにしてクリーンはNova System。
この4種類から3つのバッキング用の音+リードorエフェクトという
3chアンプのような使い方をしました。

今はTight Metal Proなるものも出ているようですね。




・Xotic Effects RC-Booster
SANY0028.JPG

ブースターとして使用。
買ったのは3年くらい前かな?

あまり歪みません、バッファ的にかけっぱなしで使う人も多いようですが
私はソロで音を太くして音量を持ち上げる時に使用しました。

逆にソロでもうちょっとドライブさせたい時はZOOMのPD-01とか使ってましたね。
これもソロ用として今年ボードに組み込みました。

買って以来「ブースターで困ったらとりあえずこれ」って感じ。


とりあえず第一弾はこんな感じで。

ギターも合わせて紹介するので3回位に分けようかな。
写真とってないものをどうするか少し悩んでいます。

組み込んじゃっているものは外すの面倒ですしおすし。



12/22アニソン☆らんでぶ~豪華(?)年末SPECIALありがとうございました。 [雑記]

昨日になりますがライブしてきました。

supercellコピーバンドcell-LOiDです。

うちのセトリは以下

1.The Bravery
2.ロックンロールなんですの
3.Perfect Day
4.拍手喝采歌合
5.君の知らない物語
6.告白
7.星が瞬くこんな夜に

足元はこんな感じ。
T3mAl.jpg

細かい説明は割愛しますが空間系をマルチ、歪みとブースト、アコシミュをコンパクトで出しています。
スイッチャーを使ってこれらを制御。


ギターは2本で前半後半使い分けました。
SN3P00630001.jpg

cell-LOiDでお馴染みのKiller KG-MARQUISですね。
少し扱いにくいやつですがとても上品な音が出ます。

クリーンやクランチが中々イケてるやつです。

b7WOq.jpg

こちらもある意味お馴染み、アクリル製の偽アイバニーズ光るギターです。
今回からピックアップをVAIモデルのGRAVITY STORMに換装しました(金が無いのでリアのみ)

後半戦から使用、君の知らない物語などパワーの必要な曲で活躍しました。


バイオリンはいつものこれ。
SN3P00640001.jpg

LUNA SEAのSUGIZOも使用しているKranzのEV-75です。
中盤の拍手喝采歌合で使用しました。


今回は年末スペシャルということもあって
出演バンドの方々どこも非常に安定したプレイはもちろんのこと
カバーしているオリジナルに対するライブ演出や曲の雰囲気など
こだわりを感じることが多かったように思います。

参加者の皆様、ご来場の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。


というわけで今年はこれでライブ納めです。




が、年明け1/18にライブ演る予定です。



そんな感じで。

12/22supercellコピバン「cell-LOiD」ライブのお知らせ [お知らせ]

明日ライブなので告知です。


アニソン☆らんでぶ~ 豪華(?)年末SPECIAL

[日付]2013年12月22日

[時間]open 16:15 / start 16:45

[場所]東京都(秋葉原GOODMAN)

[料金]前売¥1,500/当日¥2,000(ドリンク代¥500別途)

[出演]
・cell-LOiD(supercellオンリー)←これ
・伝統ある古典部の演奏(声優アイドル&アイドルアニメ曲オンリー)
・R・P・Eっ!(喜多村英梨オンリー)
・シルエッツ (GRANRODEOオンリー)
・絶対中核-ABSOLUTE NODE-(最新アニソンオンリー)
・ULTIMATE☆7(水樹奈々オンリー)

↓ダメ系ライブカレンダー
http://dame-live.info/live/758.html

今回は一番手なので16:45出演です。


今年はこれでライブ納めですね。
supercellのコピバンでギターとバイオリン弾きます。

近々でけっこう力を入れているライブです。
明日ですが興味のある方がいれば遊びに来て下さい。
連絡いただければお取り置きします。

斎賀みつき feat.JUST解散 [雑記]

斎賀みつき feat.JUSTが解散を発表しましたね。

http://www.marine-e.net/sp/just/dormancy.html


当ブログの読者には知らない人も多いと思うので
簡単に紹介すると斎賀みつきさんという非常に男前な女性声優と
西岡和哉さんという作曲家のユニットです。

斎賀さんは女性声優でありながら長身、低めの声が特徴で
女性向けコンテンツへの出演も多く、男性よりも女性人気の高い声優さんなんですが
歌の方も中々に達者でこれが男前な歌声なんですな。




アルバムの曲ですがこれとか好きでした。



声優としてはこのへんが有名かな?

・GetBackers-奪還屋-(MAKUBEX)
・今日からマ王!(フォンビーレフェルト卿ヴォルフラム)
・げんしけん(高坂真琴)
・もやしもん(結城蛍)
・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン(リヴァイヴ・リバイバル)
・隠の王(宵風)
・イナズマイレブンGO(神童拓人、日向理恩)
・ぬらりひょんの孫 千年魔京(しょうけら)


作曲は西岡さんの担当ですが、彼は80年代のロックなんかが好きらしく
正直、最近の売れ線とは思いませんが渋かったり泥臭い曲なんかもあり
なにより斎賀さんのボーカルが好きでアルバムをよく聞いていました。

アニメ店長がはじまったのが2004年くらいでしょうか?
私が知ったのは↑に貼った動画のHeart shaped killing emotionからなのでだいぶ後ですね。

その後にアルバムが出て隠の王のラジオで縁雷 ~EN-RAI~と
カップリングのeverywhereが使われたんだっけかな。
CD買い揃え始めたのもこの辺り。

それから07-GHOSTのラジオでPhantomが使われて
ミニアルバム発売、以降は男性声優とのコラボ中心のリリースが続いていましたが
残念なことにセールスはあまり奮わなかったように思います。

今まで素敵な曲をありがとうございます、お疲れ様でした。

オーケストラ団員募集のお知らせ [お知らせ]

来年の5/4になりますが私が参加させていただく予定のオケで
弦楽器奏者が足りないので募集をしています。

私も今回からの参加ですが基本的にはアマオケなので
まじめに楽しく出来る人は歓迎のようです。

以下、概要。

♪ケツバット・キネン・オーケストラ♪
「明るく楽しく激しい音楽」を標榜する、ノリと勢いとノリだけがとりえのアマチュアオーケストラです。
奇数回は本格的なクラシック、偶数回は家族で楽しめるファミリーコンサートというコンセプト。第3回ではジョン・ケージの「4分33秒」を取り上げ、大変好評をいただきました。
今回はファミリーコンサートという事で、メインとして「スター・ウォーズ組曲」と「田園」に挑戦します。

参加費は15,000円(学生は7,500円)となります。
一緒に楽しんでいただける方、奮ってご参加ください!

■募集パート
弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)
打楽器 若干名

■リハーサル
本番まで5回を予定

■本番 5/4 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール


興味のある方は私に連絡かコメント下さい。

年末に向けて [備忘録]

それなりに忙しくしてはおりますが
せっかく年末なので総決算的な記事をいくつか書いてみようと思っています。

考えているのは以下。
・今年活躍したギター
・今年活躍したエフェクター
・今年やったライブ
・来年の目標
・来年の予定

こんな感じですかね。

ギターやエフェクターについては
今年は思ったよりも色々なものを使いました。

普段ならメインのギターを全く使わなかった回などもあり


ライブについてですが実はゴールデンウィークくらいまで既に予定がいくつか決まっています。

未確定のものから半年くらいまえから準備しているものなど色々ですが
決まり次第色々と告知していきたいと思っています。



ピックアップ変えました。 [機材]

アクリル製のクソギターですが、リアの音が我慢ならないので
かねてより計画していたピックアップ交換を実施しました。

交換したのはこれ。




VAIもどきにはやはりVAIモデルでしょう。

nbSuZ.jpg

これが元の状態。

偽物のくせにはっきりとDiMarzioと書く辺り男気を感じます。


今回は自分でハンダ付けして取り付けました。
間をおもいっきりはしょってますがつけるとこんな感じ。

JU2ju.jpg

交換したのはリアだけですが、本物にはなんとDiMarzioのロゴが書いていません。
本物に変えたはずなのに何か違和感を感じるのは私だけでしょうか?

さて、ここで問題がひとつ発生しました。

pQ0a1.jpg

エスカッションとピックアップを固定するネジが合いません。

左が今までのピックアップについていたネジですが
浅いザグリに合わせて短めになっています。

右が新しいピックアップのものですがこちらは長いので
ザグリに対して長すぎてピックアップが浮いてしまいます。

楽器屋に行きましたが残念ながら合うものがありませんでした。
その足でハンズに行くことも考えましたが
「ニッケルのネジならペンチで切れますよ」という店員のアドバイスにしたがってカット。

S3hv1.jpg

左が前のネジ、中央が切ったもの、右が切る前のネジです。
ちょっと切りすぎましたがとりあえずなんとかなりました。


さて、光るギターには光る弦です。

TrOpN.jpg

DRのブラックライトで光る弦です。
うちにはブラックライトがないのでどうなるのか本番で楽しみですね。

というわけで出来上がりがこれ。

b7WOq.jpg

見違えるように音が良くなりました。

安ギターは色々ありますが、ピックアップについては基本的に
シングルよりハムの方がやばいのが多い気がします。
歪ませて増幅することが多いのでやばさがより際立つと表現したほうが適切でしょうか。

というわえで先日のリハでも問題がなかったので
今週末のライブで出撃予定です。

緑茶ボードMkⅡ [エフェクトボード制作]

後からケーブルはいくつか変更予定ですが
とりあえずこんな感じになりました。
T3mAl.jpg

Line6のRelay G30で
右下のジャンクションボックスからスイッチャーに入りループは下記。

L1:エレキバイオリンをインプット
L2:BOSS AC-3(リターンしないでラインへ送る)
L3:D-CUSTOM GUITARS Distron
L4:sobbat DRIVE Breaker DB-2
L5:XOTIC RC booster
L6:TC Electronic Nova System
L7:エレキバイオリンをラインへ送る
L8:なし

前回は配線がクソ汚かったので今回はすのこを使って綺麗にしました。
ちなみに前回の↓
181099993_624.v1372517162.jpg


基本的には4つのチャンネルをクリーン、クランチ、ディストーション、ソロ/エフェクトで
切り替えられるようになっています。

それと他のボードにはない点としてアコシミュとバイオリンの音をラインに送れるようになっているのがウリです。
小さくはないですが入り口はワイヤレスですし、基本的にはアンプとラインに挿して終わりなので
セッティングは割りとスムーズだと思います。




すのこボードは寸法に合うものがないので自作、というか作っていただきました。
日本におけるすのこボードの権威「」大先生です。

詳しくこの辺参照↓
http://blog.livedoor.jp/drwo/archives/1344183.html
http://blog.livedoor.jp/drwo/archives/1244195.html

図面.png

エフェクターの寸法を測ってきっちり乗るように
設計してもらいました。
※組み立てながらベストなサイズに変更したので実際のものとは少し異なります。

製作過程はまた別途アップしたいと思います。

※おまけ
12/22ライブのcell-LOiDギターチームリハの模様
1386082010487_30.jpg

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。